本田圭佑が所属するHONDA ESTILO株式会社は、2014年11月19日(水)に、世界を目指す人材を育成していく
「Honda’s Philosophical Education(ホンダズ フィロソフィカル エデュケーション)」
通称HPE(エイチ ピー イー)を発足しました。
HPEは、日本の育成年代に対して本田選手自身の経験や考えをもとにした育成理念を伝え、世界で活躍する有望なサッカー選手の育成・人間教育を実施します。
本田選手は、日本の育成環境で育ち、ヨーロッパで実績を積んできました。
ワールドカップやチャンピオンズリーグなど世界最高峰の舞台で得た経験を現役選手だからこそ伝えられる視点で出来る限り日本の育成年代に還元し日本サッカーの強化を目指します。
今回の発足段階では、本田圭佑がプロデュースし全国で37校を展開するサッカースクール
「SOLTILO FAMILIA SOCCER SCHOOL」(http://soltilo.com/)
ジュニアユースでは東京都清瀬市で活動する「S.T.FOOTBALL CLUB」(http://stfc-tokyo.jimdo.com/)
本田選手の地元である大阪府摂津市で活動する「摂津パルティーダ」の2クラブがHPEに加入することが決まりました。
これらのチームは、運営母体やチームスタッフ等はそのまま継続されますが、HPEから派遣される指導者や運営スタッフによって育成理念を共有し、活動していきます。
今後、日本だけでなく、世界中にHPEの理念に共感するチームを増やしていき、サッカーを通じて世界を目指し、世界で戦えるグローバルな人材育成を実行していきます。
摂津パルティーダに関しては、2014年12月7日・23日にセレクションを行いますので、ご案内させていただきます。
http://sports.geocities.jp/settsu_partida_fc/
本田圭佑からのコメント
『皆さん、こんにちは。本日、発足致しました「HPE ( Honda’s Philosophical Education) 」の最大の目的は、サッカーを通じて”グローバルな競争”に打ち勝っていくためのサポートをすることです。
“グローバルな競争”というのは分かりやすくいうと世界中の人達と勝ち負けを競うことです。
10年後、20年後は”グローバルな競争”をより身近に感じる時代になるでしょう。
その時直面するであろう困難を乗り越えられる強さを、より多くの子供達に身につけてもらいたいという想いで発足させました。
これは、私が世界のトップレベルで経験した事をようやく形にできました。
「HPE」はサッカーを通じて子供達の夢実現の為に必要なことを追求し”グローバルな競争”に勝つための土台づくりをサポートしていきます。』
本田圭佑