SCHEDULE

2016.09

  • BACK TO CALENDAR

RESULT

09.01 FIFAワールドカップ アジア予選 グループB

1 × 2
日程
09.01
KICK OFF 19:35
HOME AWAY
HOME
大会名
代表戦
対戦相手
UAE代表
試合結果
○1-2

[会場]埼玉スタジアム2002

天候:晴れ

=====KEISUKE’S HIGHLIGHT=====

本田圭佑、右WGで先発出場

GOAL[11分]清武弘嗣→本田圭佑
右サイドPAコーナー手間で酒井宏樹がファウルを受けFK
清武弘嗣のFKはカーブ回転を描きファーサイド裏をとり
フリーになった本田圭佑がゴール左にヘッディングシュートを叩き込んだ

W杯予選7試合連続ゴール

PASS[15分]本田圭佑→岡崎慎司
敵陣中央左サイドの清武から右サイドPA内の本田へ浮かせたパス
本田はダイレクトでファーサイドの岡崎へヘディングパスを出すもGKキャッチ

LOST GOAL[20分]ハリル
自陣PA手前中央で吉田がファウルを取られFK
ハリルのシュートは壁を超えGK西川の手を弾き右上に決まる

SHOOT[25分]酒井高徳→本田圭佑
左サイド中央酒井からゴール前の本田へセンタリングスルーパス
これをダイレクトヘッドで合わせるもGKが弾き、こぼれたボールに香川が反応するが枠外

SHOOT[29分]本田圭佑
相手陣内奥左サイドで酒井宏樹が競ったこぼれ玉を拾った本田のミドルシュートは枠外

LOST GOAL[43分]ハリル(PK)
左サイドPA内で大島の足がかかったとしてファウルを取られPK
タミングを外したシュートを中央に決められた

SHOOT[59分]本田圭佑→岡崎慎司
本田の敵陣中盤右サイドからゴール前の岡崎へセンタリングをヘディンシュートはバーに弾かれる

SHOOT[76分]本田圭佑→浅野拓磨
本田はゴール前で右サイドからのセンタリングにヘッド競り勝ち右隣の浅野へ折り返す。
浅野の左足シュートはDFの足を超えゴールラインを超えたように見えたが
GKが手でかき出し判定はまさかのノーゴール

<<本田圭佑 試合後ピッチインタビュー>>

ーーまずこのホームでの結果どのように受け止めてますか?

最悪のシュチュエーションですよね。
まあこのような結果になったというのは非常に受け入れ難いですけど
終わってしまったものは仕方がないんでしっかり切り替えて、
すぐアウェイでタイとあるんで、
まあ非常にこのチームとしては苦しい状況になりましたけど、
このあと全勝しにいくくらいのつもりでしっかり修正していきたいと思います。
反省点もたくさんあるんでしっかりとそれを修正していきたいなと思います。

ーー詳しい分析はこのあとになると思うんですけど、初戦の難しさっていうのはあったんでしょうか?

入り方は悪くなったですし、、、
それでも90分間で負けてたら意味が無いんで。
まあ厳しい結果になりましたね。

ーーだた本当に始まったばかりで次のアウェイ戦は本当に本当に重要なってきました

そうですね。最後までやります。
しっかり結果を出さないといけないのはわかっているんで。
前向いてやります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

また試合後の記者会見で
後半の浅野選手のシュートがゴールライン超えてないと判定された件について

ハリルホジッチ監督は
「審判の判定は残念。ラインを超えたらゴールだろう?」
と強く疑問を呈し、

本田選手は
「アジア最終予選どこのチームも強くなってきている中で、
簡単にいかない試合がこの先もあることをわかった上で
そういうところのレベルも求めたいというふうに僕は正直思います。」
と自身の意見を述べた。

=======================

RELATED ENTRIES