NEWS

【特別公開】本田圭佑メルマガQ&A vol.25

2018.06.14

本田圭佑 質問

これまで本田圭佑メルマガ「CHANGE THE WORLD」では読者の方々よりいただいた本田選手へのQ&Aに本人自ら真っ正面にとことん答えてきました。

過去のQ&Aの中から皆様へ一部を紹介していきます。

 

**第25号より**

Q. 本田選手の読書に興味があります。普段はどのくらい本を読まれていますか?

A.(本田圭佑)
最近本当本を読む量が減って一ヶ月に2、3冊読めばいい方ですよ。

その時その時有名無名に関わらず興味があるものを読んでいます。

あと昔は逆にどういう探したらいいかわからへんかったから、知り合いに良いって言われた本を読んでたりしたんですけど、当時は今の10倍ぐらい読んでましたね。それこそビジネス始まったCSKAモスクワ時代は一番多い時で1日1冊読んでましたね。

 

Q. フットサルでフォワード(ピヴォ)やっていますが、テクニックがない代わりに、当たり負けだけは絶対しない身体を作りたいと考えています。本田選手のように当たり負けしない身体を作るためには、何をすればよいですか?

A.(本田圭佑)
こう言う質問多いですね。僕が体がゴツいと言うイメージがあるんでしょうか?むしろ僕はそう言うところ諦めてて無駄な筋肉はつけようとしてないんですけど。麻也(吉田麻也選手)にも言われたけど日本代表だけでいえば大きい方なのかもしれないですね。

だから基本当たり負けしないためには、まずは気合い。体の大きさだけじゃないので当たりは。だって要は相手を怯ませられればいいわけで。「こいつはやばい」っていう勢いでいかんと。1stコンタクトもドンっていくだけじゃなくて体をぶつけるポイントがたくさんあると思うんですけど、そこでいろんなやり方があるんで。俺の中では、、、、

 

その他Q&Aや続きは本編にてご覧ください


メルマガでは本田圭佑へご質問をお待ちしております
(すべての質問には回答できません)

■本田圭佑『CHANGE THE WORLD』ご登録はこちら!
※当月配信済みメルマガも全て読めます!

■先月以前のバックナンバーはこちらからお求めいただけます。