NEWS

【特別公開】本田圭佑メルマガQ&A vol.17

2018.03.23

本田圭佑 質問

これまで本田圭佑メルマガ「CHANGE THE WORLD」では読者の方々よりいただいた本田選手へのQ&Aに本人自ら真っ正面にとことん答えてきました。

過去のQ&Aの中から皆様へ一部を紹介していきます。

 

**第17号より**

 

Q. 本田選手へ
本田選手はお母さんとはなれて住んでいたと聞きました。 ぼくは生まれて1さいの時にお父さんと離れて住んでいてお母さんとお父さんが離婚してから1回も会った時がありません。会いたいけどどうしたらいいですか?

A. (本田圭佑)
「会いに行けばいいです。会いたいんですよね?
お母さんが会って欲しいか会って欲しくないかは、もちろん気を使うべきですけど、それとは別ですよ。

お母さんに育ててもらったのであればリスペクトするべきやし、お母さんの想いも尊重すべきやけど、それと自分が会いたいか会いたくないかは別やし、自分の父親唯一その人っていう事実も変えられるものではない。会っておくっていうのが自分にとって今後の人生に何か意味をもたらすのであれば、今彼が何歳なのかはわからないですが、そういうものの意味を考えられるようになったということでしょ。余裕ができてきたと思うんですよね、大人になって。知る権利はあるし、会って違う景色が見れるんじゃないかなと思います」

 

Q. 本田選手のお子さんが、もし将来サッカー選手になりたい、そして日本代表を目指したいと言ったら応援しますか? それとも本人がなりたいなら仕方がないと思いつつ、本音は別の職業を目指してほしいと思ったりしますか?

A. (本田圭佑)
「なりたいんやったら応援しますよ、もちろん。サポートもします。でも本音は言いますよ。下手くそやったら「お前は下手くそや」って言います。それでも本人がやりたいのであればそれは本人の意思を尊重します。

ただ大事なのは他のキッカケも与えることだと思います。僕が正直スポーツ以外のキッカケを与えてもらえなかった。でもそれは一方でサッカーに集中できたし、父親にも感謝しています。でも違う選択肢があればもっと良かったかなと思います」

 


メルマガでは本田圭佑へご質問をお待ちしております
(すべての質問には回答できません)

■本田圭佑『CHANGE THE WORLD』ご登録はこちら!
※当月配信済みメルマガも全て読めます!

■先月以前のバックナンバーはこちらからお求めいただけます。