NEWS

【特別公開】本田圭佑メルマガQ&A vol.15

2018.03.09

本田圭佑 質問

これまで本田圭佑メルマガ「CHANGE THE WORLD」では読者の方々よりいただいた本田選手へのQ&Aに本人自ら真っ正面にとことん答えてきました。

過去のQ&Aの中から皆様へ一部を紹介していきます。

 

**第15号より**

スペシャル版・テーマは「プライベート」

 

Q. 本田選手、試合の移動中イヤホンされているのをよく見ますが何を聞かれているのでしょうか?代表戦の時も他の選手のイヤホンをとって「何聞いてるんだろう?」的に興味津々な姿を見ました(笑)やはり好きな歌(気分を盛り上げる歌)とかでしょうか?差し支えなければ今一番好きな歌&歌手を教えて下さい。宜しくお願い致します。

A.(本田圭佑)
「ホンマ? イヤホンしているイメージある? 歌は全般的に好きで、特にバラードが好き。でも試合前は割とアップテンポな曲を結構好んで聴きますね。

昔やったらマイケル・ジャクソンとかビートルズとか、今だったらブルーノ・マーズとか。女性やったらマライア・キャリーが好きなんですが、最近の女性シンガーはあんまり聞かないですね。

日本やったらサザン、ミスチル、ゆず。だから歌はホンマなんでも好きで。カラオケに行っても、歌い散らしているっていう。

本題のイヤホンですが、代表では最近つけてないですよ。さっき言ったようにアップテンポな曲を聴いてたときもありましたけど、基本的に最近は聴かない。あんまりそのルーティーンはないです」

 

Q.  いつも配信ありがとうございます。本田選手に質問です!Colorの奇跡が好きと聞いたことがありますが、今本田選手の好きな歌、よく聴く歌が知りたいです!!!

A.(本田圭佑)
「Color、これも懐かしいなぁ。グランパスのときによう聴いてた。多分、この質問、グランパスファンじゃない? バスでよう聴いてたね」

 

Q. ある1週間、もしくは1日のスケジュールなどを公開して頂きたいです。
チームの練習がある日とない日でどう時間を使っているのかということは読者の参考になるのでは?と思います。

A.(本田圭佑)
「午前練がある場合は、いつもより1時間半くらい早く起きています。朝早くに出発しなければいけないんでね。その1時間半分、仕事関連で最低やらなあかんことをやるようにしています。

午後に仕事をするのはあんまり得意じゃない。でも、朝に終わらんくて、だいたい午後にやらなあかんくなるんですよね。だから午前練は調子が狂います。午後練の方がいい。

1日の中で一番やるべきことは、朝にやるようにしている。特に割と得意じゃない作業を最初にやるようにしています。それが哲学です。

仕事だけでなく、練習もそうですよ。午前中と午後の2部練をやるときがあるじゃないですか。その場合、基本的にきつい練習は午前中に持ってきます。

僕は練習の前に、みんなより30分くらい早くピッチに出て自主練をやるんですね。2部練のときは、午前練の前にきついメニューをやってしまいます」

 

Q. プロサッカー選手は食事管理がものすごく大変だと思います。プライベート、仕事上での食事、飲み会、断りづらい状況は多々あると思います。そんな中、本田選手がオフの時に食事で気にしていることは何ですか?

A.(本田圭佑)
「炭水化物に、炭水化物を取らないようにしています。ラーメンとチャーハンとか。オフは割と好きなものは食べたいじゃないですか。オフのときはそこまで徹底するほど節制してないんですけど、それでも炭水化物に炭水化物はいかん。

大阪人はうどんにごはんを食べたりする。僕はうどんにタンパク質で終わらせるようにしていますね」

 

Q. カラオケでよく歌う曲ベスト3が知りたいです。

A.(本田圭佑)
「そのときによって違います。アメリカに行くと、ミスチルの「終わりなき旅」を歌うことが多い。あとはサザンの「TSUNAMI」」

 

Q. 以前numberでサミュエル・スマイルズの『自助論』をお勧めされてましたが、最近のお勧め本は何ですか?

A.(本田圭佑)
「めっちゃ昔の話やん。最近は人工知能の本かな。「よくわかる人工知能」(清水亮著)」

 

Q. 本田選手はこれまでにサッカー以外のスポーツに挑戦したことはありますか?また、あるとしたらどのような印象を受けましたか?

A.(本田圭佑)
「ありますよ。いいですよね、違う運動をしているときはとストレス発散になる。新しい動きをするので、新しい筋肉を使うし、新しい頭の部分を使う。全部が新しい。

たとえばゴルフとか。1年に1、2回ですけど。あと、ジェットスキー。ほんま疲れたけどね」

 

Q. グローバル・アボゲート・フォア・ユースとして色々な国や地域へ訪問されていますが、当然衛生的でないところもあるとおもいます。そういうところへ行くときは病気をもらうのではないかと心配になることはありませんか?特に気をつけていることはありますか?

A.(本田圭佑)
「これまで行った国を振り返ると、そこまで衛生面を心配するところはなくて。事前に情報が入っているケースもあるし、そんなに危ないところに行ったことはないです。南アフリカやブラジルも、インドネシア、ベトナム、カンボジアも大丈夫でした。

まあ、代表の遠征でも、ビジネスツアーでも、ある程度いいホテルに泊まっているということもあるかもしれません。会社には海外に行くときには、俺はベッドさえあればいいと言っているんですけどね」


メルマガでは本田圭佑へご質問をお待ちしております
(すべての質問には回答できません)

■本田圭佑『CHANGE THE WORLD』ご登録はこちら!
※当月配信済みメルマガも全て読めます!

■先月以前のバックナンバーはこちらからお求めいただけます。