NEWS

【特別公開】本田圭佑メルマガQ&A vol.6

2018.01.05

本田圭佑 質問

これまで本田圭佑メルマガ「CHANGE THE WORLD」では読者の方々よりいただいた本田選手へのQ&Aに本人自ら真っ正面にとことん答えてきました。

過去のQ&Aの中から皆様へ一部を紹介していきます。

 

**第6号より**

Q ミランラボのトレーニングとして脳トレがあることを前回のメルマガでお話しされていましたが、スポーツの脳トレを子供に提供するイメージなどはありますか?

私は、スポーツ脳を鍛えるメソッドを子供たちに提供したいと考えています。しかし、具体的にどういうアプローチで子供たちのスポーツ脳を鍛えられるのかなかなか思いつきません。

(本田)
「内容は試行錯誤していますが、子供にはサッカーだけでなく、教育の一環として脳トレを導入するつもりです。僕は判断能力と呼んでるんですが、シンプルに言うとAとBどっちが良いかって話です。冷静に考えれば誰でも分かるようなことを、サッカーでやろうってだけです。

5つ以上の選択肢をどれがベストかって考えて判断する必要は全くないんです。2つや3つをプレーしている中で瞬時に判断出来れば十分。もちろんその瞬時、要するに判断スピードというのも大事で、これもまた判断能力の中に帰属します。

そして判断能力というのはサッカーやスポーツだけなく、生活の全てのシチュエーションで活かせるんです」


メルマガでは本田圭佑へご質問をお待ちしております
(すべての質問には回答できません)

■本田圭佑『CHANGE THE WORLD』ご登録はこちら!
※当月配信済みメルマガも全て読めます!

■先月以前のバックナンバーはこちらからお求めいただけます。