NEWS

【特別公開】本田圭佑メルマガQ&A vol.35

2018.08.23

本田圭佑 質問

これまで本田圭佑メルマガ「CHANGE THE WORLD」では読者の方々よりいただいた本田選手へのQ&Aに本人自ら真っ正面にとことん答えてきました。

過去のQ&Aの中から皆様へ一部を紹介していきます。

 

**第35号より**

 

Q. 子供が今就活中です。本人はこだわっていませんが、親としてはできれば名前の知られた大企業に就職してくれないかと思ってしまいます。本田選手はビッグクラブを目指し、やはりビッグクラブに所属したからこそ、見えたものがあるのでしょうか?

(本田)
「世の中の常識的には、なんかこう一流大学出て一流企業に就職するっていうのがこれまでの常識だったと思うんですけど、今からの時代は明らかにそれはなくて、はったりが効かなくなっているというか、その人が会社にどれだけの付加価値が付けられるかというのが重要で、例えば東大・慶応出てようがそこから商社に入ろうがだから何?という感じになる。

商社に入って1千万の高年俸もらえたとしても今1千万稼げるやり方いっぱいあるし、そんな情報はみんなが今使ってるインターネットで「どんな仕事が稼げるか?」なんて検索したらいろんな方法が出て来る。

で言えば、親が作るレールっていうのはもはや今後通用しない。それを押し付けるのは良くない。それを僕が好き好んで「ACミラン(ビッグクラブ)でプレイしたい」って言ったように、僕は小さい頃から憧れてたから。その小さい子が商社で働くことに憧れてるんであればそれは絶対にプラスになると思います。いくつある選択肢の一つとして大企業があるっていうのは知識として提供してあげて、できるなら2つ3つ選択肢として与えてあげたほうが子供もどっちか好きか?なんて天秤にかけて覚悟を決めて後悔なくその道に進めるんじゃないかなって思います」
- 自分の子供が商社に入りたいって言ったらどうされますか?

(本田)
「わかんないです。入りたいって言ったら、入ればいいんですけど、多分僕の子供が商社に入りたいって言わないのがまず一つ。仮に言ったとしても、そういうネットワーク(親のコネ)を使わせないのが一つ。

僕は本当に想像してる以上にスパルタですから。娘にはちょっと甘いかもしれないですけど、息子がそんなこと言ったら、まず「俺の名前は使わさへんぞ」って言いますよね。自分でなりあがれ。と」
- ではACミラン(ビッグクラブ)だからこそ見えた風景ってありますか?

(本田)
「もちろんありますよ。ビッグクラブですから(笑)

元首相(ベルルスコーニ)が、、、

 

その他Q&Aや続きは本編にてご覧ください


メルマガでは本田圭佑へご質問をお待ちしております
(すべての質問には回答できません)

■本田圭佑『CHANGE THE WORLD』ご登録はこちら!
※当月配信済みメルマガも全て読めます!

■先月以前のバックナンバーはこちらからお求めいただけます。


SPONSORS