NEWS

【特別公開】本田圭佑メルマガQ&A vol.24

2018.06.07

本田圭佑 質問

これまで本田圭佑メルマガ「CHANGE THE WORLD」では読者の方々よりいただいた本田選手へのQ&Aに本人自ら真っ正面にとことん答えてきました。

過去のQ&Aの中から皆様へ一部を紹介していきます。

 

**第24号より**

Q. 30代になってサッカー部経験がないにも関わらず趣味のフットサルチームを立ち上げ、毎週活動しています。しかし、私自身、サッカー部経験者のようなテクニックもなく、大会に出る時はプレー面でいつもチームに迷惑をかけています。なので、せめてフィジカル面だけでも劇的向上させて、チームに貢献できればと考えています。 そこで質問なんですが、「まずは初心者はこのフィジカルトレーニングをやっとけ」的なおすすめのトレーニングメニューはありますか??

A.(本田圭佑)
走り続けろ。止まるな。走り続ければ何かしらチームの役にたつので。
フットサルだとダッシュで短い休憩で何度もダッシュができるになるトレーニングをちょっとずつ数字を上げてけばいいと思います。

例えば、フットサルは縦のライン40mとして、端から端ダッシュすることはあまりないんで、30mダッシュを繰り返す。プロではないので、その時のインターバルを8秒くらいで走って、その30mを20秒で戻るというのを10本くらい繰り返すとか、理想はその10本を目一杯になるようなコンセプトでやれば、まあまあいい感じになるんではないかと。

ただいきなりやると怪我するので、その前には15分ぐらいバイク漕ぐかランニングして汗がじわじわとかくくらいでストレッチとかして、そのタイミングでやればまあまあ一試合分くらいやったことになるじゃないでしょうか。

ちなみに僕がもし30mダッシュやるんやったら6~7秒くらいで入って休憩もそのサイドで6、7秒休んでそのまままた6、7秒で行きます。着いたら2、3m行ってターンしてすぐ走り出す感じですね。それを12本くらいはやるでしょうね。あとその他にそういうメニューを2セットは組んでセット感は2、3分休むくらいでやるでしょうね。

 

Q. 本田選手は以前に「総理大臣」を本気で目指すことも考えたとおっしゃってましたが、当時は総理大臣になってどのような国作りを目指したいと考えていたのでしょうか?

A.(本田圭佑)
国のお金を子供つまり教育とかにうまく流れるようにします。その流れで言えば、、、

 

その他Q&Aや続きは本編にてご覧ください


メルマガでは本田圭佑へご質問をお待ちしております
(すべての質問には回答できません)

■本田圭佑『CHANGE THE WORLD』ご登録はこちら!
※当月配信済みメルマガも全て読めます!

■先月以前のバックナンバーはこちらからお求めいただけます。