NEWS

【特別公開】本田圭佑メルマガQ&A vol.19

2018.05.03

本田圭佑 質問

これまで本田圭佑メルマガ「CHANGE THE WORLD」では読者の方々よりいただいた本田選手へのQ&Aに本人自ら真っ正面にとことん答えてきました。

過去のQ&Aの中から皆様へ一部を紹介していきます。

 

**第19号より**

Q. 息子のサッカーの才能?可能性を試すにはどうしたらいいでしょうか?右耳サインでシュート出来るくらいなんですけど。11歳で。でも、きつい練習になるとまた精神がゆとり無くなり、イライラ系のせいかつになり他選手に怪我などさせないか心配です。まだ肉体的精神的に成長過程でどの程度の圧にたえられる、環境に追いやるか悩みます。海外に留学するなら挑戦させるべきなのか?普通の皆んなが述べる妥当な人生送らせるべきなのか?何かアドバイスお願いいたします。

A.(本田圭佑)
まず親が主導というのがアウトですね。親の人生ではなく子供の人生なので。

子供がどんくらい好きで成功するかはわからないですけど、まず親から見てて子供が “本当にこいつサッカー好きなんやな”って思えることの方が11歳くらいやと能力そのものより大事なんじゃないかと思います。

多分、親主導でやってる子って、そもそも子供が練習したいって思ってるか?っていう疑問もあるし、自ら死ぬほど練習やりたいって思ってない子が毎日365日練習を能動的にやれないと、ここから10年くらいでライバルが力をつけていく厳しい競争に勝っていけない。

だからそもそも(能力を)測るとか測らへんとかということじゃないような気がします。ただ単に測りたいのであれば測る方法いっぱいあります。でもそれで測ったところで上手い下手がわかっても、(そこの違いは)大したことではないんで、測る必要もありません。

子供が本当にやりたいことをやらせてあげることが重要です。

 

Q. 組織の意識を変えるのにはどうすればいいですか?

A.(本田圭佑)
だいぶ難しい質問ですけど、僕が考えるグループの意識を変える大事なことはトップがまず意識を変えること。そこを明確にしないとそこの下で働いている人たちとか、組織が大きくなればなるほどその浸透というのはなかなか難しいんではないでしょうか。質問してる人が組織のトップであるのであればまず変わる必要があるし、ボスの下で働いているのであればボスの意識を変えるアプローチが必要だと思います。

 

Q. 6月13日 31歳のお誕生日おめでとうございます!代表活動中に誕生日を迎えることも多いと思いますが、今まで特に印象深かった誕生日のエピソードはありますか?人を喜ばせることが好きな本田選手、逆にサプライズを仕掛けて相手の反応を見て楽しんでいるのかな~と、勝手な想像をしてます。

逆に周りの人にサプライズで祝ってあげることはありますか?たとえば奥さんへの誕生日ってどんなことしてあげますか?

A.(本田圭佑)
えーと、、、30歳の誕生日はいろんな人にバースデーを祝ってもらって誕生日会をしたんですけど、、、

 

その他Q&Aや続きは本編にてご覧ください


メルマガでは本田圭佑へご質問をお待ちしております
(すべての質問には回答できません)

■本田圭佑『CHANGE THE WORLD』ご登録はこちら!
※当月配信済みメルマガも全て読めます!

■先月以前のバックナンバーはこちらからお求めいただけます。