NEWS

【特別公開】本田圭佑メルマガQ&A vol.18

2018.03.30

本田圭佑 質問

これまで本田圭佑メルマガ「CHANGE THE WORLD」では読者の方々よりいただいた本田選手へのQ&Aに本人自ら真っ正面にとことん答えてきました。

過去のQ&Aの中から皆様へ一部を紹介していきます。

 

**第18号より**

Q. ラインコントロールとビルドアップの意味を教えてください。

A.(本田圭佑)
「ラインコントロールは、守備。基本的にボール持ってない時のシチュエーションの守備陣のディフェンス戦術のひとつ。ビルドアップは、オンザボール(ボール持ってる時)の攻撃の組み立て」

 

Q. 将来政治家になることもアリですか?もしそうなら絶対的に支持されると思いますが正しいことを説きすぎて命を狙われそうで心配です。もし政治家になるなら総理大臣を目指して欲しいです。今政治家にはなって欲しくないけど将来的にはアリですか?もしよかったら回答お願いします。

A.(本田圭佑)
「いやー、総理大臣になりたいな、目指そうかなって考えたことがあったんですけど、今は全くなくて。総理大臣にしかできないことってありますけど、総理大臣ではできないことをやろうって思ってます。だからそれを選ばなかった突き進まなかった理由ですね」

 

Q. 以前ツイッターのACミラン公式が本田選手への質問を受け付けていまして私の質問に本田選手が答えてくれたことがありました。ブラジルW杯後でザックさんがイタリアに帰られていたので「ザッケローニ元日本代表監督とイタリアで食事をしましたか」という質問をしましたら「まだだけど彼の連絡先は聞いているからそのうち会いに行くつもり」と答えていただきました。本田選手がイタリアにいるうちにザックさんと会えたのかな~とずっと気になっていました。 その後お会いできましたか?

A.(本田圭佑)
「何回か会いました。記憶ではブルガリホテルかなんかで昼食とかで。通訳の大ちゃん(元日本代表通訳・矢野大輔氏)もいて。でも結構前ですけどね。イタリアとかミラノの話とか楽しい話をして、仕事やW杯の話はあまりしてないですね」

 

Q. ミラネッロまでの往復に英語の先生を乗せて勉強されていたエピソードを興味深く拝見しました!ご自身で車を運転される時にはどんな音楽を聴いているのでしょうか?(私は聞き流す英語教材をまさに聞き流し続けて数年になります・笑)

A.(本田圭佑)
「ミラノでは仕事に集中したいってこともあって、一回も運転しなかったんですね。音楽もちろんかけるんですけど、運転手がイタリア人なんで、意味わからん邦楽ばっか聴かされんのも嫌かなと思って、だからわりと知ってそうなマイケル・ジャクソンとかビートルズとかお互いが共有できそうな楽曲を選んでました。もちろん聴きたい時は邦楽も聴くこともありますが、気使うことが多かったですね(笑)」

 

Q. 本田選手、僕は今大学一年の男子です。
僕は高校生まで平凡な生活を送ってましたが、高校生の頃本田選手の名言や生き様を見て、本気で変わろうと思い、部活のテニスでは常初戦敗退からベスト4、大学では自分の望んだ大学に入学できました。辛いばかりでしたが、その度に、本田選手の動画や名言で自己暗示してきました。本当に感謝しきれないです。これからも応援しています!(応援メッセージより)

A.(本田圭佑)
「素直に嬉しいです。意図したことでなかったけど、それ(発言)に刺激を受けてくれて。さらにもっと大きな成功を目指して欲しいです。あとは、それで得た自信を色んな人に自身の哲学として伝えて欲しいなというのが僕の願いです。自分の中にだけ留めるのではなく、色んな所に発信していって欲しいなと思います」


メルマガでは本田圭佑へご質問をお待ちしております
(すべての質問には回答できません)

■本田圭佑『CHANGE THE WORLD』ご登録はこちら!
※当月配信済みメルマガも全て読めます!

■先月以前のバックナンバーはこちらからお求めいただけます。