NEWS

【特別公開】本田圭佑メルマガQ&A vol.14

2018.03.02

本田圭佑 質問

これまで本田圭佑メルマガ「CHANGE THE WORLD」では読者の方々よりいただいた本田選手へのQ&Aに本人自ら真っ正面にとことん答えてきました。

過去のQ&Aの中から皆様へ一部を紹介していきます。

 

**第14号より**

スペシャル版・テーマは「子供の教育、ビジネス」

 

Q. 本田さんはこの世界をどう見ていますか?大人は子供に「悪い事をしてはいけません」と教えていますが、大人のトップの世界はどうなんでしょうか?

A.(本田圭佑)
「大事なのは、悪いこととは何なのかを教えることじゃないかと。結局、その定義をしっかり教えることが大事で。ほとんどの大人は、悪いことの定義が間違っているケースが多い。

たとえばゲームを長いことすることが、悪いことに入っていたりする。「え?」って俺は思うから。「長時間ゲームをして良くない?」と思うから。だってやりたいんでしょ。なんでやらないんですか。

目が悪くなるからダメというのが理由なら、それをちゃんと教えなきゃいけない。なんなら目が悪くなることがデメリットになるシチュエーションをいくつか話せばいい。

子供扱いしすぎているんですよね。ちゃんと教えてあげないと。僕は4歳の息子にお金の成り立ちを教えています。ゲームの中のお金がどうこうというから、そのお金ではアイスクリームを買われへんよと突っ込む。違うお金やぞ、お金とは信用やぞ、それは信用ないぞと」

 

Q. 子供のライフワークバランスを具体的にどうしたら良いのか知りたいです。貴方と同じ誕生日に11歳になるんですけどね。

A.(本田圭佑)
「とりあえずなんでもきっかけを与えてあげたらいいですよね。スポーツに限らず。音楽とか。アートとか。ビジネスでもいいし。なんでもいいんですけど、いろいろと教えてあげてあげるきっかけは、親が最初だと思うんで。いろいろ経験させてあげるのがいい。だから何をしなあかんということはないし、バランスに正解はないですよね」

 

Q. 本田選手のサッカースクールは将来北京に進出しますか?
happy birthday

A.(本田圭佑)
「しますと言ったら、エスティーロ(所属事務所)のメンバーが大変になるんですけど、でもしたいですね」

 

Q. 中国のweiboに来ますか?

A.(本田圭佑)
「訪問しに来るということかな? Weiboのバリュエーションが高くなければ買収しに行ったかもしれません(笑)」

 


メルマガでは本田圭佑へご質問をお待ちしております
(すべての質問には回答できません)

■本田圭佑『CHANGE THE WORLD』ご登録はこちら!
※当月配信済みメルマガも全て読めます!

■先月以前のバックナンバーはこちらからお求めいただけます。