NEWS

【特別公開】本田圭佑メルマガQ&A vol.13

2018.02.23

本田圭佑 質問

これまで本田圭佑メルマガ「CHANGE THE WORLD」では読者の方々よりいただいた本田選手へのQ&Aに本人自ら真っ正面にとことん答えてきました。

過去のQ&Aの中から皆様へ一部を紹介していきます。

 

**第13号より**

スペシャル版・テーマは「サッカー」

 

Q. 『火のような意思』で前に進み続ける本田選手に魅せられています。今、サッカー選手として思う事を一文字で表したら何ですか?

A.(本田圭佑)
「一文字は難しくない? 二文字で言うんであれば道徳。人間力を追求することは、人生のすべてやから。サッカー選手である以前のこと。あえて一文字で言えば「義」かな。正義の義」

 

Q. ボランチの役割を詳しく教えてください 布陣を考えていますけどボランチを縦に二人ポジションとってもらうのって有りですか???
あと戦術について考えています 自分の考えているサッカーは布陣についてはイングランドっぽいみたいなんですが、世界の名監督を教えて下さい 勉強したいので。お願いします。

あとマンツーマンディフェンスの時とゾーンディフェンスのときの見るべき視野と身体の向きを教えてください。サッカーを習っていた時怒られてばっかりだったけどすっかり忘れてしまい 質問できる方がいないので回答お願いします。

A.(本田圭佑)
「むっちゃ専門的やん。どういうことを言ってるんやろう。縦と言っても、斜めにいるってことかな。ギャップがあるのが普通じゃないですか。斜めやったらありですね。

結局、ダブルボランチを置いている意味を理解しなきゃいけないんで。守備のときには、やっぱり2人でスペースを埋めるっていうことになると思うんですよ。1人が出たら、そのスペースを1人が埋めてっていうことが絶対条件なんで。それが戻ってこないんやったら1ボランチなんやし。

名監督だと思う監督は何人かいますけど、サッカーのスタイルが好きなのはグアルディオラ。監督としてすごかったんかなと思うのがファーガソン。基本的に監督って、僕は将軍やと思っているんですよ。僕の中では中間管理職であって、社長ではない。

ファーガソンはめっちゃ吠えまくる印象。中間管理職のスペシャリストですよね」

 

Q. 本田さんの尊敬できる監督は誰ですか?ぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A.(本田圭佑)
「今まであった監督で、何人か尊敬できる監督はいますけど、1人だけしかあかんと言われたら、岡田武史さんをあげます。

南アフリカW杯前を含めて、いいときだけではなかった。そのときの振る舞い、言動が尊敬できた。

基本的に人間の本性って、結果が出ないときに現れると思っているんですよ。調子いいときは、みんないいんで。岡田さんは良くなかったときも、単純にかっこ良かった。人として、男として」

 

Q. S・T・FC卒業生でU-19トゥーロン国際大会にも出場した鹿島アントラーズの安倍裕葵選手の特徴と課題、可能性について教えてください!

A.(本田圭佑)
「長い間、彼のプレーを見てないのですが、当時うまい子がいるというのは、なんとなく記憶に残っているんですよ。彼が中学生のときですね。

すごく高校で伸びたと思うんです。たまにアントラーズで出ているでしょ。ニュースで顔を見たときも、表情がいいよね。気持ちの強さが表れたような顔つきをしていて。

僕は目が大事やと思っています。そして目は変わるんですよ。選手ならば、人を食う目にならなきゃいけない。そういう奴が成り上がるから。ギラギラした目。お前を蹴落としてまで俺は上に行くという目。

日本代表になる可能性はあるんじゃないかな。その若さで鹿島でそれだけ出られているんであれば。楽しみですね。

今の日本代表でギラギラした目をしている選手をあげると、久保(裕也)はそういう感じがありますよね。もう1人の若い久保(建英)くんもそういう感じがある。お前らとは違うねんという目をしているんですよ」

 

Q. 本田選手にとってのファン、サポーターとはどんな存在ですか?
またファン、サポーターに求める事ってありますか?

A.(本田圭佑)
「サポーターに求めることはなく、僕はものすごく感謝しています。会社と顧客の関係に近いんじゃないかな。俺はファンに生かされていると思っている。俺のサッカーを見たいと思うファンがいなくなったら、俺がサッカーを続ける意味はないと思っているし。

代表の試合後、スタジアムを一周するとき、みんなの顔を見ています。子供、付き添いのお母さんやお父さん、若いカップル、きゃぴきゃぴした女性のグループ、同級生くらいの社会人。みんなの顔が見えています」

 

Q. 大学1年生です。私はサッカーをしています。
今のチームの目標は「関東2部リーグ昇格」です。
ですが、目標にあった熱が足りないと私は感じています。
理想ばかり掲げ行動が伴っていません。
チームにもっと練習しなきゃ勝てないということを、どうやって示せばいいと思いますか?勝つために大事なものは何だと思いますか?

A.(本田圭佑)
「まずこの人は謙虚な姿勢があるという時点で、ひとつやらなければいけないことを、すでにやっていると思います。何が足りないかを考えて、自分に目が向いているし、行動が伴ってないというふうに分析できている。すでに第一歩を踏み出せていると思います。

ここからは方法論になるんですが、その人がチームでリーダーなのか、リーダーじゃなかったらリーダーみたいな人がチームにいるのかどうか。

自分がリーダーだったら直接全員に話せばいいし、リーダータイプじゃないんやったら思っていることをリーダーの人と話して、その人を経由してチームに伝えてもらう。ものすごくシンプルですけど、そういうところから始めたらいいんじゃないですかね。

僕もいろんなことを失敗してきている。4歳くらいから失敗している。だから、どうやったら人が動くか、動いてくれへんか、状況に合わせて何をすべきかをわかっているつもりです」

 

Q. サッカー選手のトレーニング指導している者です。
本田選手の現在の体重は公表体重より増えていると前にレビューで読みました。
若手のフィジカルの参考にしたいので、本田圭佑選手の身長・体重(現在)を教えていただきたいです。
また普段扱っているbig3(ベンチプレス・スクワット・デッドリフト)のキロ数も分かる範囲で教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A.(本田圭佑)
「まずトレーニングでベンチプレスは、長いことやってないからわからないです。スクワットとデッドリフトは、そもそもMAXでやったことがない。

ただ、高校のときにベンチプレスをやっていて、100kgくらいですね。高3のとき。一応、高校で一番でした。

身長が182cmで、今の体重が79kgくらいですね。ウィキペディアでは74kgになっているからだいぶ増えましたね。これから絞るので78kgになると思います」

 

Q. 現役引退をしたら監督という道に進む考えはありますか?

A.(本田圭佑)
「頭の中にはありますけど、何としても監督をやろうと思ったことはないです。やってみたいと思ったことはあります。でも、やりたいことが多くて。何を選ぶかはまだわからないです。やりたいことがすごく多いことが最近の悩みです」

 

Q. 一サッカー選手として、本田選手が「コイツ、羨ましいな。」と思うサッカー選手と、「どういう面で羨ましいか」を答えていただけたら嬉しいです。

A.(本田圭佑)
「結局人って、ないものねだりじゃないですか。他の選手を羨ましいと思ったことはありますけど、普通に考えたら、それが身についたら俺のメンタルはなくなっているなと。

全部を維持して、いいところだけを得られるなら得たいけど。それは無理なんで」

 

Q. 練習見学や試合後の挨拶に回って来てくれるファンサービスで、本田選手への掛け声は、何が嬉しいでしょうか?私は圭佑~と読んでしまいますが…失礼かなとも思っています…いかがでしょうか

A.(本田圭佑)
「まわりをリスペクトして振舞っているファンを見ると嬉しいね。自分だけのことを考えてサインを強引にもらおうとするファンがいると、事故を避けるためにファンサービスを中止せざるをえないときがある。

自分のことしか考えてない人を見ると、すごく残念に思いますね。一歩引いてサインに来れてない人が何人もおって、多分その人たちの方がいろいろ普段から追いかけてくれているのにかわいそうやなと思います」

 

Q. 私は初心者でフットサルを習っているのですがパスをもらってから次の動きを考えると遅くなってディフェンスに囲まれてしまいます。本田選手はパスを受ける前に動きを考えていますか?それともパスを受けてから考えますか?教えてください。スムーズに動けないのが悩みです。

A.(本田圭佑)
「答えは簡単で、パスを受けてから考えるのではダメですよ。ボールを受ける前に考えておく。

フリーなのにバックパスをした選手がいたら、前を見てないわけじゃないですか。考えてないわけですよ。攻撃方向がどっちかを考えたら、どこを見なあかんかという優先順位は、必然的に決まる。攻撃方向があるわけですから、そっちを見るようにする。そっちを見てそこに行けるかを考えて、無理やからバックパスするんですよ。

初心者の人にアドバイスをすると、次に何をやるかを1つだけ考えようと。縦なのか、斜めなのか、90度なのか。

左右合わせて、その5つの択肢のどの角度にパスを出すかを、ボールもらうときに見る。

90度、首を振ってください。5つの中から1つだけ選ぶ。空いてる、こっちが空いてると見ておけば、困らへんでしょ。

でも技術がついてこないでしょうから、技術練習はした方がいい。

あとは判断ミスがある。技術ミスと判断ミスを別に考えなきゃダメ。レベルの低い指導者は、それをごっちゃにしてしまう。明確に教えてあげないといけない」

 


メルマガでは本田圭佑へご質問をお待ちしております
(すべての質問には回答できません)

■本田圭佑『CHANGE THE WORLD』ご登録はこちら!
※当月配信済みメルマガも全て読めます!

■先月以前のバックナンバーはこちらからお求めいただけます。