NEWS

【特別公開】本田圭佑メルマガQ&A vol.10

2018.02.02

本田圭佑 質問

これまで本田圭佑メルマガ「CHANGE THE WORLD」では読者の方々よりいただいた本田選手へのQ&Aに本人自ら真っ正面にとことん答えてきました。

過去のQ&Aの中から皆様へ一部を紹介していきます。

 

**第10号より**

【Q.1】
大麻、ドラッグについて 最近テレビで大麻や麻薬などのニュースをよく耳にします。いい大人が、スポーツ選手が芸能人が…夢を見る子供はどう思うのでしょうか??田さんはこのようなニュースに対してどうお考えでしょうか?

(本田)
「最悪です。体を破滅させるという風に聞きます。何があってもダメというルールを1つや2つ子供に教えるならドラッグが入りますね」

 

【Q.2】
以前メルマガで「どうしたら短期記憶を高められるかというようなゲームのようなトレーニングは今でも頻繁に取り組んでる。」田さん仰っていました。自分も同じ課題を抱えているため、実践しているトレーニング法について教えてください。

(本田)
「例えば、バスや電車の中で視野に入った人々をパッと見ただけで何人か当ててみるとかが良いかも。それも短期記憶が鍛えられますよ」

 

【Q.3】
語学について質問です。田選手は英語やイタリア語を話せるとのことなのですが、そういった語学はどうやって学びましたか?私は、現時点で英語が話せないのですが今年の4月から働き始めた会社がグローバル企業なので英語の上達が必要な状況です。もし、可能であれば田選手が限られた時間でどうやって語学を身につけたのか教えていただけると幸いです。

(本田)
「僕は海外に行く前も英語はやっているつもりでしたが、海外に行ってから全く意味なかったなっていうくらい役に立ちませんでした。大事なのは実戦で使うこと。復習でミスを直していくくらいの勉強スタンスで良いかと」

 

【Q.4】
いつも田さんの生き方、言葉に刺激を受けながら、自分の言動に落とし込める様日々意識をさせて頂いております。お聞きしたいのは田さんの睡眠時間についてです。
日頃、私は普通の会社員をしておりますが、日々のコンディションを優先し、ある程度のところで終わらせて睡眠時間を7時間程度取るのか、睡眠時間を削ってでも仕事や語学学習、トレーニングをしっかりと行うべきなのかよく迷っております。常に7時間程度はしっかり取る様にしてるとかサッカーシーズンの時は7時間だがオフに入るとあまり気にせず自分が納得するまでとことんやる…だとか、もちろん人それぞれ体質が有り、合う合わないは重々理解をした上でぜひ参考にさせて頂きたく、宜しくお願い致します。

(本田)
「サッカー選手としては7~8時間は寝る必要があって、寝たくなくてもトレーニングのつもりで寝ています。オフに入るとあんまり寝てないかも。生存能に従ってます(笑)でも思考能力が低下してるなって判断したら寝るようにしてますかね」


メルマガでは本田圭佑へご質問をお待ちしております
(すべての質問には回答できません)

■本田圭佑『CHANGE THE WORLD』ご登録はこちら!
※当月配信済みメルマガも全て読めます!

■先月以前のバックナンバーはこちらからお求めいただけます。