NEWS

【特別公開】本田圭佑メルマガQ&A vol.7

2018.01.12

本田圭佑 質問

これまで本田圭佑メルマガ「CHANGE THE WORLD」では読者の方々よりいただいた本田選手へのQ&Aに本人自ら真っ正面にとことん答えてきました。

過去のQ&Aの中から皆様へ一部を紹介していきます。

 

**第7号より**

【Q.1】本田さんにとっての「妥協」とは何でしょうか。

(本田)
「妥協について。。。

僕にとっての妥協っていうのは、自分自身の本音に対して嘘をついてしまうことですかね。

ただ例外もあります。守るべきものを守るときに限っては妥協は美学に変わると思ってます。正解かどうかはおいておいて。」

 

【Q.2】お金について
自分の周りの中国人を見ていると若いうちからビジネスについては考えたり、様々なところに投資をしたり、お金に対しての意識が日本人に比べるとかなり高い気がします。
本田さんはお金についてどのようなイメージをお持ちでしょうか?

(本田)
「お金について

日本人がお金についての意識が低いのは、教育の問題だと思ってます。
日本が大事にしている道徳と対極にあるのがお金というイメージを皆さんも持ってるんじゃないでしょうか?

実は僕もお金について詳しく教えられたこともなく20歳を過ぎてからお金について独学で勉強を始めました。僕はお金のことをたかがお金、されどお金と思ってるのですが、サッカーに対しても同様に考えています。
要するに世界に認知されているツールに過ぎない。という考え方です。
そのツールを利用してどうやって大事な事に活かかせるか。人に喜んでもらえるか。

日本ではこんな大事なことを学べる環境が社会に入るまでないんです。大問題です。」


メルマガでは本田圭佑へご質問をお待ちしております
(すべての質問には回答できません)

■本田圭佑『CHANGE THE WORLD』ご登録はこちら!
※当月配信済みメルマガも全て読めます!

■先月以前のバックナンバーはこちらからお求めいただけます。