NEWS

【特別公開】本田圭佑メルマガQ&A vol.4

2017.12.22

本田佳祐 質問

これまで本田圭佑メルマガ「CHANGE THE WORLD」にて読者の方々よりいただいた本田選手へのQ&Aに本人自ら真っ正面にとことん答えてきました。

コパMX決勝進出記念としてこの度、過去のQ&Aの中から皆様へ一部を紹介していきます。

**第4号より**

Q Review内(創刊号・号外は4/3)にあった、ミランラボ。どんなトレーニングができるのか、もっと知りたいです。

(本田)
「一番ミランラボでわかりやすいトレーニングは、脳トレですかね。

そこにいろんなプログラムがある。間接視野とか、判断の速さとか。そこにフィジカルを絡めたものもあるんですけど。

目的はフィジカルの向上というよりも、脳を刺激すること。たとえば、壁一面に小さな光るパネルがびっしりと貼られている部屋があって、反応の速さを鍛えることができる。

中盤のプレーに生きるというよりも、すべてのサッカーの場面に生きるものですね。

別に強制ではないので、やらなくてもいいんですよ。僕が自分でやっている。本格的に始めたのは年が明けてからで、ミランラボに積極的に顔を出すようになった。これまではインザーギのときにちょこっとミランラボを導入していたくらい。彼はミランラボの効果を、選手としてよく知っていたから。

でも監督によっては、まったくミランラボを使わないんですよね。むしろ使わない監督の方が多い」


メルマガでは本田圭佑へご質問をお待ちしております
(すべての質問には回答できません)

■本田圭佑『CHANGE THE WORLD』ご登録はこちら!
※当月配信済みメルマガも全て読めます!

■先月以前のバックナンバーはこちらからお求めいただけます。