NEWS

【特別公開】本田圭佑メルマガQ&A vol.2

2017.12.08

本田佳祐 質問

これまで本田圭佑メルマガ「CHANGE THE WORLD」にて読者の方々よりいただいた本田選手へのQ&Aに本人自ら真っ正面にとことん答えてきました。

コパMX決勝進出記念としてこの度、過去のQ&Aの中から皆様へ一部を紹介していきます。

**第2号より**

Q 今の仕事が楽しくなく自分に不向きであるため、他の会社に転職することを考えています。そこで本田さんに質問です。
こういう動機の転職は「チャレンジ」といえますか?それとも単なる「逃げ」ですか? サッカー選手の移籍とビジネスマンの転職って少し似ている部分があるかと思いますので、本田さんの考えを今後の参考にさせてもらいたいです。

(本田)
「仕事が楽しくなく、能力的に今の仕事が不向きなのであれば、転職するのは逃げでも何でもないと思います。

僕の場合は幸運にも好きなサッカーを仕事にすることができました。そんなサッカーでも楽しくないことがあります。地味な体づくりを毎日することです。フィジカルトレーニングはサッカー選手にとっての天敵です。サッカーに必須なんだけど、とにかくツライ。僕がサッカーを続けられてるのはこれを幼少の頃から他のサッカー選手よりも頑張ってこれたからだと思ってます。

何故か?楽しくないトレーニングを何でそんなに何年も続けられるの?って思いますよね?僕も異常だと思ってます。笑

でも僕には夢があったんです。W杯に出て優勝するんだという大きな夢が。その夢があったから何でも続けられた。人が休んでる時はしめしめと思いながら頑張れた。正直夢がなければ耐えられるはずがないと思います。

人間は例外なく弱い生き物だから。

質問者の方への答えとしては、あなたの夢は何ですか?夢を実現する為に転職するべきです。人生はたった一度ですよ?人間はそのうち死にます。

後悔のない道を選んで欲しいと思います。

あと1つだけアドバイスするなら心から尊敬できる人のもとで働くべきです。そうするともっと仕事場が楽しいものになると思いますよ」

 


メルマガでは本田圭佑へご質問をお待ちしております
(すべての質問には回答できません)

■本田圭佑『CHANGE THE WORLD』ご登録はこちら!
※当月配信済みメルマガも全て読めます!

■先月以前のバックナンバーはこちらからお求めいただけます。